- HOME
- 予約トラブル詳細
予約トラブル詳細
- 注意喚起
いつも町家ホテル角館をご利用いただき、誠にありがとうございます。
昨今、一部のテレビ・NETニュース等でも取り上げられております、「提携サイトに提供している空室枠が、一部のエージェントによって、転売されているトラブル」につきまして、町家ホテル角館でも同じような事例が発生していることが確認されました。
このトラブルは・・・
私たち町家ホテル角館では数年前よりトラブルの多い「提携サイト」(特に海外資本の旅行サイト)への空室部屋提供販売を行っておりません。
これは、これまでに数件の「キャンセル返金トラブル」キャンセル規約よりも早い日程でキャンセルを行ったにもかかわらず、宿泊代金が「予約した旅行サイトからの返金が遅い」「なかなか応じていただけなかった」「コールセンターをたらい回しにされた」という事例があったからです。
対策として・・
町家ホテルではトラブル防止の観点から「海外サイトでは空室部屋提供・販売をしない」という方針で「空室部屋提供・販売は国内サイトに絞って販売しております。
今回発生しているトラブルは・・
・提携していない「海外の予約サイト」で町家ホテル角館が販売されている。
・「海外の予約サイト」でお客様がご予約をしたが「その情報はホテルに通知いない」
・上記の結果、お部屋の確保がされていない。
・満室で「正規の自社サイト・ホテルが提携を行ってる国内の旅行サイト(じゃらん・楽天トラベル・一休(Yahooトラベル)・JR東日本びゅう(VTS)・イオンコンパス)で販売を行っていない日が契約をしていない「海外サイト」で販売されていた。
以上のことから、「海外予約サイト」から町家ホテル角館にご予約を頂きましたお客様は、お客様ご自身で、「予約された予約サイト」へお問い合わせしていただくようお願いしております。ホテルへご連絡をいただいても、提携を行っていないサイトへは、手続きの関係上、予約の確認・変更・キャンセル(クレジットカードでの事前決済を含む)をホテルからは承ることができません。また、町家ホテルから「問題の予約サイト」へ連絡を行って「お客様が困っているので」「予約サイトの方から連絡をして欲しい」とお願いをいたしましたが、「予約サイトからは連絡できません」「直接お客様かが予約サイトへ連絡をして頂くようにご説明してください」と指示されました。詐欺も多いこの時代ですので掛かってきた電話よりもご自身でかけた電話の方が少しは安心と私も思います。
ご予約時にメール等で通知された予約番号「Reference#for Guest:」この後の10桁程度の数字が必要になるみたいです。ご確認をお勧めいたします。
お客さまにはご迷惑とご心配をおかけしており、誠に申し訳ございません。
お客様のご旅行・滞在がスムーズに行えるように微弱ながらお手伝いさせていただければ幸いでございます。何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
2025年6月18日
町家ホテル角館 支配人 菊田 茂